« それでもボクはやってない | トップページ | M:I-2 »

ミッション:インポッシブル

昔のTV『スパイ大作戦』のリメイク。まあ、自分は見たことないので比較はできないが、テープから煙出るのとか、かっこいい音楽とか有名なものは入っているのでいいんじゃないかと。単純にスパイ映画の新作として見たら・・・それでもおかしい点が多すぎる。この映画で一番有名な例のシーンも、画だけみると「スパイやってます」って感じでかっこいいけど、ストーリー上においてはバカにしか見えない。『お笑いウルトラクイズ』でたけしがやった巨大鉄板やきそばのシーンと大して変わらない気がする。ロープを持っているジャン・レノ(=ダンカン)の役割も含めて。要は、「スパイ」ということから連想される、知性やかけひきなどは微塵も感じさせない。
じゃあダメかといったら、これはこれで面白いのだ。デ・パルマらしく大胆な構図やカメラワークも楽しいし、デ・パルマ+スパイとくれば、必然的にヒッチコックごっこもやっています。ラストはトム・クルーズ節が強くなってしまうのが残念ですが、充分楽しめる作品です。

★★★★


監督:ブライアン・デ・パルマ
出演者:トム・クルーズ、 ジョン・ヴォイト、 エマニュエル・ベアール、 ジャン・レノ、 ヘンリー・ツェーニー

|

« それでもボクはやってない | トップページ | M:I-2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/227234/5441777

この記事へのトラックバック一覧です: ミッション:インポッシブル:

« それでもボクはやってない | トップページ | M:I-2 »