« グエムル 漢江の怪物 | トップページ | ユナイテッド93 »

トレマーズ

砂漠地帯の地下に謎の巨大生命体が蠢いていて、人間を食べようと襲いかかってくる。端的にいうと『ジョーズ』の陸上版。というかもろパクリ。まあ、パクろうがなんだろうが面白ければいいわけで、その点この映画は合格だ。
映像・特撮もなかなか頑張っているし、砂漠に埋もれた車なんていう画は、詩的ともいえるくらいだ。ただ、この怪物(名前をつけるべきと激論していたのに最後まで名前がないかわいそうなヤツ)との知恵比べのレベルが低い。劇中「ヤツは頭がいい」と何遍も言うが、所詮、頭から壁に激突して死んじゃうようなヤツなのだ。まあ、アメリカの田舎の人って・・・。というか、こんな砂漠地帯に住んでいる人が本当にいるのだろうか。そっちばかり気になって映画に集中できなかった。
『ジョーズ』のパクリ映画であるこの映画も、屋根の上でのシーンなどでは『ドーン・オブ・ザ・デッド』でパクられている。作品はこうして連綿と続いていくのだなあ。

★★★★

|

« グエムル 漢江の怪物 | トップページ | ユナイテッド93 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グエムル 漢江の怪物 | トップページ | ユナイテッド93 »